【グラブル】02/10実装のガチャ武器4凸の中身

 

2月1日のブログで、これグラで発表されたガチャ武器の4凸希望を書いていました。

https://ery02-note-xxxxx.hatenablog.com/entry/2021/02/01/220509

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210211004915j:image

そして本日2月10日に4凸が実装。

思いの外、早かったですね。

というわけで、早速中身を見ていきます。

 

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210210215857j:image

トロピカルフェアリーは、刻印5の時に追加ダメが追加。

メイン武器時のみということで、杖ジョブで持った上で奥義を回して刻印を稼ぐということになります。

奥義に回復効果もありますし、モンクやウォーロックで持つことになるでしょうが…

攻刃渾身の効果量が特別大きいわけではないのでなんとも。

また、火属性は刻印キャラもあまり多くない印象なので、これから次第。

 

黒竜のアギトは、予想していたイクシードスキルではなく、新スキルの修羅というスキル。

初手で2割HPを下げれるので、背水堅守の始動役のほか、オッケ編成でも刺す価値はあるのでは。

あとは第三スキルが重複するかどうか。

重複するなら、水ゾなし背水もやりやすい。

ただ、イクサバとはあまり噛み合わない…?

 

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210210220636j:image

ナーゲルリングは、技巧が小→中に、第三スキルにクラフトというスキルが追加。

クリティカル発動時に与ダメ上昇という効果が、水着カリオストロ杖の効果,会心効果,虚空武器などと重複するか次第だが、強そう。

水は確定クリ編成も主流な中で、技巧中の武器はガリレオサイトや暁,ヴィルヘルムなどの攻刃がないか暴君でHPが下がる武器が多いため、編成入りしやすい。

 

オフィーリアは、治癒スキル追加。

治癒スキルの修正と回復スキルの修正はよ。

 

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210210221236j:image

ガーンディーヴァは、技巧中が追加。

土の技巧は、袋太刀が技巧大で3つ中を重ねるか、アリア槍+袋太刀+技巧中など、組み合わせはそれなりに豊富。

そんな中での技巧中の選択肢としては、奥義ダメを上げれることがプラスになるかどうか。

白虎拳が簡単に取れるので、弓としての使い道を探す方がいいのかも。

今回の4凸実装武器で唯一完凸できるのがガーンディーヴァな私としては、ちと渋面。

 

硬式ナッコォは、イクシードが追加。

秘奥大持ちにイクシードが付くという、順当な強化。

アビダメも奥義も上限を盛れる万能武器に。

 

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210211000936j:image

真武虎薙は、ブロウ(闇ブレグラ拳との第二スキルと同じタイプ)が追加。

ヨダルラーハ自身もTA確定が付いており、他にも風はTA確定アビ持ちが多いので、かなりシナジーはありそう。

バレンタイングリームニルもTA確定かつ1撃が3HITになるので、3×3+3=12HITを出せることに。

他の追撃も重ねればさらに盛れる。

あとは水着アニラとかかな。

 

ルペルカリアは、HP80%以上時にダメージ発動。

この手のダメージは大体アビリティダメージ扱いになる仕様なので、イーウィヤビークを盛れば強くなれる。

モンクで持てないことをデメリットと取るか、モンク以外でもダメージ回数稼ぎに使えると取るか。

 

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210211001838j:image

クレイヴ・ソリッシュは、クラフトが追加(ナーゲルリングと同様)。

もともと攻刃大+技巧中なので、残りで技巧を稼げる確定クリティカル編成ならかなり有効な選択肢。

と思いきや、光技巧はアークという大きな壁が存在。

アークは攻刃稼げる技巧武器なので、攻刃+技巧の価値は水より薄いのか…?

 

ヴァルテールは、守護小が追加。

もともと治癒中が付いてます。

 

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210211003553j:image

イシュタルは、技巧中が追加。

闇の技巧中には、ソウルイーターが存在。

あちらは攻刃大+技巧中に対し、こちらは攻刃大+秘奥中+技巧中となったので、スキル面では上位互換。

バブ斧+ブルトガング+イシュタルで、両面編成なら確定クリのはずなので、それなりに使えそう。

ソウルイーターが不憫…(まあ、上位互換が出てくることも多々あるしな。

 

極・白刃は、イクシードが追加。

秘奥大+グラファイト+イクシードということで、硬式ナッコォと同じスキル構成。

刀ということでクリュサオルの1本には使えるって、YouTuberが言ってた。

 

 

以上、4凸実装されたガチャ武器の話でした。

個人的には、ナーゲルリングにダマスカスを突っ込みたい。

 

 

Twitterもやってます。 https://mobile.twitter.com/ERY_02_xxxxx