【グラブル】オレのスパバハ(風剣豪)

 

久々に文章書きたいけど、内容が無いよう…

と言ったとか言わなかったとか。

 

オメガ武器1本だけど5凸作れたんで、備忘録を兼ねてブログネタに。

部屋立ててやってるけど他の人に迷惑かけまくってる自覚はある。

編成とか立ち回りはブログTwitterYouTubeで探して自分でブレンドしたから、元祖は名乗れない。

 

 

  • 1.編成

f:id:ERY_02_xxxxx:20230120215957j:image 

f:id:ERY_02_xxxxx:20230120220000j:image f:id:ERY_02_xxxxx:20230120220020j:image

f:id:ERY_02_xxxxx:20230121011710j:image

↑HPの目安

(コルワは連続攻撃タイプ、他2人はバランスタイプ)

 

シエテは150必須

イングヴェイロゼッタ アンチラ 水着ブローディア リミヴィーラでもいけるかも

 

エクスカリバーガチャピン様の贈り物だけど、多分なくていい

イーウィヤビークは、多分リミ武器の方がいい

バブさんは未所持、

イーウィヤは無凸、

バハは現状220、育ってるに越したことはないがバブさんやグランデの方が多分いい

 

主人公シエテが落ちたら、最低限の役割すら果たせないので、何としてでも生き残れ

神意をさっさと下げる

 

 

  • 2.立ち回り

  • 1T〜6T

ゼピュロス

主庇う回避

シエテ2

シャトラ1+2

コルワ2→主

シエテ1

コルワ2→シエテ

他ガード

FC解除

コルワ2→シャトラ

ゼピュロス

主1

シエテガード

シエテ3

シャトラ2

コルワ1→主

コルワ以外ガード

コルワをここで落とせるとスムーズ

コルワ1は余るので適当にシエテorシャトラに

FC解除

シエテ2

コルワが前ターンで落ちなければ1をシエテorシャトラに

コルワを落とせた場合、後ろから出た庇う要員の庇う系アビは必ず残す

 

手順を間違ってなければ、6Tまでは動きを固定できる。

コルワは、やることは4Tまでに終わってるので、5T以降残っていたとしても雑に1を使って落とす。(以降、コルワが5or6Tで落ちた前提)

 

 

  • 7T〜75%まで

☆12Tの予兆と75%の特殊行動が被らないように、大体80%頃には気をつける

奥義硬直が長いので、全ガードで攻撃を受けることも視野に

理想は12T予兆で待機をして、75%に入ったらFC→次ターンに75%特殊

 

主人公の庇う回避は通常攻撃に合わせて気軽に当たる区間

シエテ2もFCゲージ貯めに気軽に

 

 

庇う要員で受ける

イングヴェイだと生き残るが、庇いたいのはこの攻撃だけなので、他の庇う要員でも問題はないはず

 

 

  • 75%〜

落ちた庇う要員にまずリヴァイヴ

ナルメア3

意識するのは、6の倍数ターンにFCを使うこと

シエテ2、主1、シャトラ1、ゼピュロスを有効に

51%でFCをすぐ使えるのが理想だが、18T回す(紫予兆を解除)の方を特に意識

 

 

  • 51%〜(創世の繭)

繭予兆をさっさと解除

解除条件はFC・ダメージ・ターン数のどれか

風の場合はFCが楽

ただし51%以降も6T毎の予兆は出てくるので、ゲージとアビリティの管理を行うこと

FC打ったターンに、シエテ2+6チェインで、ゲージを100%貯められる

 

6T予兆以外はできるだけ気合で2000万ダメージ

テュポーンを打てば1ターン猶予ができるので、次の6T毎の予兆とFCゲージに余裕があれば、全員ガードもOK

 

75%で落とした庇う要員は10%以降で仕事ができるので復活させておく

シャトラナルメアは落ちても復活させればなんとかならなくもない

主人公とシエテが落ちたらかなり厳しい

 

 

  • 10%(シリアスオリジン)

☆アビリティ12回予兆を解除できていない場合は、召喚不可デバフを食らうので、必要な石を庇うアビリティ使用後に打っておく(黒麒麟が最有力)

 

ナルメアが残っていれば、ナルメア2を打ち、全員ガード

ナルメアが落ちて、復活させた庇う要員がいる場合は、庇うアビを打ち、全員ガード

庇う要員がいない場合は、動かない(セルフお祈り)

 

 

  • 10%〜

敵バフで吸収効果が付くので、余計なことはしない

庇う要員に余裕がある場合のみ動くつもりで

ここで庇う要員がイングヴェイだと動きやすい

 

 

  • 3.結果

f:id:ERY_02_xxxxx:20230121011202j:image

勝てるときはこんな感じ。

ドロップは上振れ。

ひどい時は自発したのに1個。

 

土土光光+10で募集しがち。

この回は多分水10の方が75%待機をミスったけど、私含めて何人かが10%以降で動けたのでどうにかなった。イングヴェイのおかげ。

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20230121011357j:image

ダメージ量よりも奥義回数の多さがしんどい。

奥義硬直で神意が下げられないときは他の人が落ちがち。

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20230121011529j:image

私が準MVP取れることはそうそうない。

そこは割り切ろう。

 

 

  • 4.総括(?)

あとは慣れろ(自分も含めて