【グラブル】オメガウェポンを4凸してほしい! ので性能を妄想

 

今回は、グラブルのオメガ武器4凸を妄想していきます。

簡単に言うと、あったらいいなこんな性能というのを垂れ流します。

以前にも一度そんな記事を書きましたが、さらに詰めてみました。

 

さて、オメガ武器というと、一時期はグラブルの武器編成の中心とまでなった武器の一つだと思います。

性能は、奥義が属性攻撃UP+DAUP、第一スキルに得意武器が一致するキャラへの効果、第二スキルにはダメージ上限上昇スキルがついています。

特に第一スキルでは、攻刃守護+αの部分に三手スキルを付与することで、キャラの連撃を補助するパターンが主流となっていました。

一方で、得意武器が剣のキャラクターが多かったために、得意武器が剣以外のキャラクターの優先度が下がるといった現象も起きていました。

 

現在ではオメガ武器が編成入りすることも少なくなってきています。

これは、オメガ武器より強い武器が増えたことや、オメガ武器を入れるよりも優秀なキャラクターを優先する場面が増えたことが要因だと考えられます。

 

ただ、オメガ武器の「編成によってスキルを付け替えることで、様々な戦略を立てることができる」点は、他の武器にはあまりない面白い部分だと思います。

そこで、そんなカスタマイズ性をさらに高めた4凸の強化案を考えました。

 

 

○奥義効果強化

  • TAアップ追加

→今は属性バフ+DAアップだけなので、TAアップも付けていいと思う。

 

  • 刻印付与追加

→現在、奥義効果で刻印付与できるのは、終末武器と一部のガチャ武器だけ。

刻印を軸とした戦いを幅広いジョブで行うには、武器種を選べるオメガ武器に刻印付与効果を付けるのは有効かなと。

 

○第一スキル変更

  • 「第一スキルの得意武器縛りに武器を追加」

→銀片,エレメントなどを素材に?と思ってたけど、超越のせいで銀片の使用量が増えてるので含めたくはない。

 

  • 「第一スキルの効果に属性加護を追加」

テルマ(ドラポン用),エレメント,など

せっかくテルマは、マグナ用神石用と分かれているので、属性加護も選べるといいなって。

 

○第三スキル追加

→性能に合わせて素材を変更

高性能なら素材は重め、素材が軽ければ微強化くらいに

 

  • 「条件付き与ダメ上昇」

→バブ棘やルシどんぐりなど高難度コンテンツのドロップ素材を使って、ハードルを高めに設定して、虚空武器やアスポンとの選択候補になれる性能にしたい。

 

  • 「ダメージ軽減」

→「ドラポンより弱めだけど終末と共存可能」あたりの落としどころを狙った効果。

 

○既存武器を吸収

  • 天星器or天星の欠片

→属性変更段階くらいまでなら、素材に使ってもいいかなとは思える

今後、他の場面で使わないことを前提にすれば、奥義効果の強化とかには適した素材かなと。

八命切の奥義効果とか強いから、その辺を持ってこれると強そう。

もしくは、ドラポンよろしくリミ武器の奥義効果を引っ張ってくるとか。

 

  • ジョブ武器
  • コスモス武器
  • バハムート武器

→このあたりの武器も、採用頻度は下がり気味だと思いますので、思い切って素材にするという選択肢も・・・

 

 

色々垂れ流してきましたが、皆様はどんな考えがありますか?

 

 

Twitterもやってます。 https://mobile.twitter.com/ERY_02_xxxxx