【グラブル】ツチノコ!ゴリラ!マンモス! グラブルくんへの要望 #02

 

仮面ライダーオーズじゃないよ!

(ツチゴリモス…?)

 

というわけで、この間のガチャ武器どうにかしませんか記事を上げたら、私の親友がRTしてくれてアクセス数が伸びたんで、調子に乗ってグラブルの改善案第二弾。

 

タイトルで分かる通り(分かるか…?)、今回は召喚石の話。

 

召喚石周りで思うことは2つ。

まず、枠が足りない。

そして、格差がひどい。

 

枠の話。

タイトルにしたのは土の召喚石。

メインをツチノコに、サブにゴリラとマンモスを置く編成があり得るのかどうかわからないけど。

 

というわけで私の不満は、有能石が増えてきたのにサブ枠が4つじゃ足りない!という点。

 

ゴリラ編成はループのためにはゴリラが全部で3枚必要だと言われる時代。

ウリエルとハングドマンは必須。

マンモスとタワーはサブ効果が重複するのか知らないけど、1〜2枚は入る。

もう枠が足りないよね。

 

風でも、ラファエルとジャッジメントが入り、水着ローズクイーンとかフレイとか真鯛とかオウルキャットとかテンペランスとか…

麒麟テュポーンは高難度ならあらゆる属性で入りがちだし。

 

召喚石の枠拡大は、大きなインフレにはつながらないだろうと勝手に考えてる。

制限をつけて、同じ召喚石は4枚までとかにしておけば、ゴブロループとかシヴァ連発も、現環境を越えられることはないからセーフではないかと。

 

 

続いて、召喚石格差の話。

 

f:id:ERY_02_xxxxx:20210111193014j:image f:id:ERY_02_xxxxx:20210111193048j:image f:id:ERY_02_xxxxx:20210111193140j:image

(手持ちの使い道限りなく薄いシリーズ)

 

召喚石の枠の問題ともリンクするんでしょうけど、有能石を入れるから一芸特化石もなかなか使える場面がなくて、一芸もなければどこで使うんだよ!となりがち。

召喚石の枠を拡大した上で、サブ効果の追加というのが良い救済措置になるのではないかと。

 

 

とりあえず思いつきでツラツラとまた書いてみました。

別に役に立たないアウトプットですが、ここまで見ていただけた皆様、ありがとうございました。

共感いただけたら、拡散とか運営さん宛にこのブログの内容とか送っていただけると、万が一修正された時に私の鼻が高くなります。

 

Twitterもやってます。

https://mobile.twitter.com/ERY_02_xxxxx